SSブログ

弓引き、ちょっとだけ連帯感 [体験談]

先日の事である。

いつも買い物に行くコンビニエンスで見覚えのある“E”の

ロゴの入ったウィンドブレーカーを着ている人を見かけた。
“E”とは、某シャフトメーカーのことである。

洋弓家のほとんどが使っているであろう矢の製造メーカーで

あるが、最近は弓道用の矢も作っている。

ただ、洋弓家は矢の非常に細かい所にもこだわるが、弓道家は

それほどでもないのでその人は洋弓家だと決め込んでしまった。

(正確には“E”社はシャフトメーカーであり、矢だけを

生産しているメーカーではない。従って、必ずしもその人が

弓関係者とは限らない。) 

さてさて、どの競技でもそうであるが種目ごとに独特の小物を

持っていることがある。そのお陰でその人が何の競技者なのか

容易に想像ができるものである。

また、服装にもちょっと違った特徴があったり、普通のTシャツ

などでもちょっとしたワンポイントがあったりする。 

そんな小物、服装などを目にすると、“弓を引いてらっしゃるの

ですか???”何て声をかけたくなってしまう。実際に声を

かけることはないが、連帯感を感じることが多い。

的を象ったストラップや“射即人生”“真善美”何て書かれた

Tシャツを目印に見知らぬ弓引き同士が集うのも悪くはないと思う。

その中にこれから弓道なりアーチェリーなりを始めたいと言う

人がいて、それを切っ掛けに弓を始めてもらえると良いの

だか・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。