SSブログ

弓道観戦のススメ(弓は”力比べ”) [勧誘]

”弓道の試合ってどこが楽しいのさ?”って聞かれそうですよね?
確かに弓道の試合は黙々と行射を行っており、弓を引かない人に
とっては、射の良し悪しも分からないでしょうし退屈以外の何物でも
ないと思います。

たぶん、漠然と人の射を見ながら”おっ、当たった(外れた)”なんて
言うだけではないのだろうか?

これはアーチェリーも同じ事で、弓道もアーチェリーも観戦には
馴染まない競技であると言えると思う。

しかし、これは弓道やアーチェリー関係者のPR不足だと思う。
なぜならどちらも試合のクライマックスは非常にスリリングで
ドラマチックであるからである。

弓道では”競射”と言って、1本ずつ射て外した人から脱落して
行く。最後に二人残ると同様にどちらかが外すまでこれを
繰り返えすのである。
弓道の所作では基本的に2本しか矢を持って入るのであるが、
これだけでは決着がつかないので、”矢返し”というブレイクが
入る事になる。
駆け引きなしでひたすら当て続けるしかないのであり、”精神力の
力比べ”と言えると思う。

アーチェリーもオリンピックや国体やインターハイと言った
フォーマルな大会だと同様である。
前半が予選であり後半はトーナメントとなり、一対一の
真っ向勝負となる。

だから弓道の試合を観戦する機会があったら、終了直前の
競射をご覧になる事をお勧めする。実力が拮抗し何回も
矢返しを繰り返すために10分間くらい緊張を強いられる
なんてことは良くあるのである。
アーチェリーも2日目のトーナメントをご覧になると非常に
面白いと思う。

是非是非お勧めである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。