SSブログ

弓道の仲間を増やすにはどのようにすれば良いか述べなさい [われ思う]

「弓道の仲間を増やすにはどのようにすれば良いか
述べなさい」・・・
最近、このブログを検索するために使われたキー
ワードである。
どうやらどちらかの記述問題のひとつらしい。

実際、このような問題が出題されたとすると非常に
悩んでしまうであろう。
理由としては、「思っている事を正直に答えて良いか」
と言う点の判断が非常に難しいからである。

このブログを永らく御愛顧頂いている読者であれば
私がこの種の問いに対してどのように考えるか
大方予想が付く事であろう。
じかしながら、実際には弓道の審査の問題であり、
あまり突飛な回答は避けた方が無難であると思う。

いろいろな切り口があるが、私が思うもっとも
無難な切り口は、弓道の魅力そのものをPRする
事だと思う。ただ、”姿勢が良くなる””礼儀正しくなる”
”手中力が付く”と言った、手垢のついた様なPR
ではなく、1つ高次元の魅力をPRしてみてはどうかと
思う。

では、どんなPRが良いのか???
実は私も手垢のついた様なPRしか思いつかない。
”骨格と筋肉を合理的に使うトレーニング”
”老若男女が同一の舞台でハンデなしで対等に戦える”
”日本固有の伝統と競技性の共存”
”高齢化社会におけるお年寄りの社会参加”
”お年寄りと現役世代の交流の場”etc
我ながら、新しい魅力を見出すのは下手だと実感
する次第である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。