小学校のクラブで四半的弓道を [われ思う]
具体的に何年生からだったか良くは覚えていないが、
小学校の高学年から“クラブ”の時間があったと思う。
私たちの学校では、いろんなスポーツや文化的な活動を
体験できたと記憶している。
そこで、そんな“クラブ”の選択肢に四半的弓道を
加えてはどうかと思う。
大弓弓道に比較して広い場所が必要でなく、防矢ネットの
類も必ずしも必要ではない。
また、学校の先生であればすぐに教えることができるように
なるだろう。
そう言う意味では指導者の養成も比較的に簡単である。
また、“弓道”と名が付く位であるのでそれなりの所作も
必要なのではないかと考えている次第である。
そうして小学校で四半的を経験した人たちが中学校や
高校で大弓に挑戦してくれたら弓道の底上げにつながる
のではないかと思う。
それから四半的弓道を嗜まれる高齢者と小学生が弓を
切っ掛けに交流してくれたら、これから先の高齢化社会に
少なからず良い影響を与えるものと信じるものである。
小学校の高学年から“クラブ”の時間があったと思う。
私たちの学校では、いろんなスポーツや文化的な活動を
体験できたと記憶している。
そこで、そんな“クラブ”の選択肢に四半的弓道を
加えてはどうかと思う。
大弓弓道に比較して広い場所が必要でなく、防矢ネットの
類も必ずしも必要ではない。
また、学校の先生であればすぐに教えることができるように
なるだろう。
そう言う意味では指導者の養成も比較的に簡単である。
また、“弓道”と名が付く位であるのでそれなりの所作も
必要なのではないかと考えている次第である。
そうして小学校で四半的を経験した人たちが中学校や
高校で大弓に挑戦してくれたら弓道の底上げにつながる
のではないかと思う。
それから四半的弓道を嗜まれる高齢者と小学生が弓を
切っ掛けに交流してくれたら、これから先の高齢化社会に
少なからず良い影響を与えるものと信じるものである。
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